小次郎がゆく!

カニンヘンダックス「小次郎」が我が家にやってきました。 室内犬を初めて飼うmitch夫婦と小次郎の奮闘記でございまふ。



噛みまくり

歯は全部抜けた様子で、どんどん新しい歯が大きくなってきてる小次郎さん。
ドッグフードもバリバリ食べてた・・・のにまた最近飲み込んでいる模様。
きちんと噛んだほうがいいよ~。

土曜日、友達が持ってきてくれたトナカイさんのかわいいおもちゃ。
でも小次郎の歯にかかるとたぶん帰るまでもたないと思うよー。

で案の定コレ
t-1.jpg

あぁ。かわいそうなトナカイさん
でもおなかはまだパフパフなってるからよかった♪
お気に入りのご様子で
Image357.jpg

いやーん。ちょっとセクシーな小次郎さん。
次に見てみると
Image358.jpg

それはいかんっ
高かったカーテンレースなんだからっ!!

最近めっきり毛が長くなってきました。
Image353.jpg

ブリーダーさんが言うには金色の毛がはえてるところは大人の毛だとか。
このしっぽ辺りは結構金色が多い。
Image355.jpg

手の辺りもふさふさになってきました。
ブラッシングのやりがいがありますねぇ

パピーパーティー

土曜日にホームセンター主催のパピーパーティーに行ってきました。
私も小次郎もワンコにふれあうのは初めて。
ダンナさんはお仕事で間に合ったら来るとの事で、mitchと小次郎でおでかけ。
これも初めてだったんだけど、かごの中でひたすら吠えまくり(-_-;)
うるさいです!

ドキドキしながら会場に着くと一番でした。
すぐトイプードルのたまちゃんが到着。
1218Image007.jpg


トイプードルを近くで見るのも初めてかも♪
毛がくりくりなっててかわいいです。
今日は2匹だけということでした。
でも初めての私たちにはちょうどいいかも♪

最初小次郎はシートの隅っこで小さく座ってました。
だんだん慣れてきて、トレーナーさんがおやつを持っているを知って離れません。
1218Image006.jpg

トレーナーさんにも
「小次郎ちゃんはくいしんぼうですねぇ」
と言われてしまいました(。-_-。)

せっかくだからたまちゃんとも仲良くなってくれればなぁと思ったんだけど、寄ってきたら後ずさり・・・
後からきたダンナさんを見つけてめちゃくちゃしっぽを振って離れません。
でも初めてだし、よしとしよう!
1218Image008.jpg


でもおやつがあれば距離が縮まってるし・・・
1218Image009.jpg


今日mitchが学習したこと。
・たくさん心から褒めてあげよう。
・アイコンタクトをがんばろう。
・怒るときは名前を呼ばないようにしよう
・小次郎はくいしんぼうだ

ということでした。
アイコンタクトは知っていたけどやったことはなかったのでそのやり方を教えてもらい、毎日やっています。
怒る時と褒める時、それぞれポイントが分かったのでダンナさんと統一してがんばろう!
そして小次郎がくいしんぼうだということは逆にしつけがしやすいですよ、と言われました。
要するに「おかしでつれ!」ということですね。
これも実践中でなかなか効果的です。

今回は2ワンだけだったけど、まだあと2回はパピーパーティーに参加できるので都合をつけて行きたいなと思っています。
とっても勉強になりました。

帰り道、疲れ果てた小次郎さんは熟睡でした(*^^)

続きを読む »

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

忘れられない日

先日のささいな悩みに、コメントをたくさん頂いて本当にありがとうございました。
ぼちぼちとがんばってみますね~。


purin.jpg


今日は忘れられない日。
結婚してすぐにプレーリードックを飼うことになりました。
ぷりんちゃんといいます。
とっても人なつっこくて甘えっ子でした。
そんなぷりんちゃん、ちょうど1年前の今日、突然病気であの世に行っちゃいました。

寒くなってきたこの時期、少し動きが鈍くなったなと思っていたら数日でどんどん悪化し、病院に連れて行ったら入院させましょうということで家に帰った2時間後に連絡がありました。
もう涙が止まらなくて、早く気づいてあげることができなかったことをとても悔やみました。
プレーリードックの寿命は10年くらい。
ぷりんちゃんはその半分しか生きることができませんでした。
でも病院の看護士さんが「小動物は体調が悪くても本当にギリギリまで外に出さないから、正直仕方がないことなんです。気づいてあげただけでもぷりんちゃんは喜んでいると思いますよ」と言ってくれた言葉に救われました。

今、近くの動物霊園にぷりんちゃんは眠っています。
昨日、お参りに行ってきました。
小次郎を向かえ、ネットで「虹の橋」の話を読みました。
きっとぷりんちゃんも虹の橋で待っていてくれるはず!
そう信じています。

プレーリードックは写真をみると思いますが、とても愛嬌のある動物でずいぶんといやされました。
そして今年に入って小次郎と運命的な出会いをし(笑)また動物との生活が始まりました。
2匹は全然違う動物だけど、動物がいるのはやっぱり癒されます。
そしてたくさん元気をもらいます。
小次郎くん、これからもよろしくね。

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

お久しぶりです

お久しぶりです~(*^_^*)
最近バタバタしていてすっかり更新をさぼってしまいました。
遊びに来てくれていたみなさま、ごめんなさい(≧≦)
今日から復活です。

さぼっていた間の小次郎さんの様子は・・・


がんばってお散歩行っていますよー。
徐々に距離を伸ばして行ってます。
でも先週末から急に寒くなったから、ダンナさんがお散歩に行ったらすぐに帰ってきたそうな。
みなさん、寒い中お散歩に行ってるんでしょうか??
毎日必要なのかなぁ??

家の中では遊んだりするけど、基本的にはこたつに入っている私たちの所でまったりしてることが多いですねー。
ほんと暖かいところがスキみたい。
Image236.jpg


でもファンヒーターは怖いらしく、わざわざ遠回りして私たちの所にやってくるの。
それが面白くて(*≧m≦*)

動画もたくさん撮ったんだけど、アップするのに四苦八苦(-_-;)
携帯で撮った動画をアップしてる方、どうやってアップしてますか?
また教えてくださーい

ぷちおひさです

今日は風が強いですねー。
風の音にびびっている小次郎です。おちつかないらしい・・・
お膝にいるけど寝るどころか、びびってます。

さてさて連休は特にどこにも行かずに小次郎くんと一緒にまったりしてましたよ。
小次郎はシャンプーしました。
今回は洗面台でやってみました。
暖かいお湯でシャンプーはとても気持ちよさそうにしてましたが、恐怖のドライヤーではやっぱりブルブル。。。
終わったあとはぐったり。。。Image169.jpg

シャンプーの写真はいつもバタバタしてとれません



続きを読む »

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

プロフィール

mitch

Author:mitch
小次郎パパと初めて室内犬を飼う事になりました。
悪戦苦闘な日々になりそう(^^;)

小次郎 ♂
2006年8月7日うまれ
カニンヘンダックス チョコタン

いくつになったの

*script by KT*

myサイト

handmade shopオープンしました

mitchのこと書いてマス

FC2カウンター
ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近のコメント
お仲間なのだ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク

RSSフィード
TBpeople

ブログ内検索

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

