小次郎がゆく!

カニンヘンダックス「小次郎」が我が家にやってきました。 室内犬を初めて飼うmitch夫婦と小次郎の奮闘記でございまふ。

スポンサーサイト


ぷちおひさです

今日は風が強いですねー。
風の音にびびっている小次郎です。おちつかないらしい・・・
お膝にいるけど寝るどころか、びびってます。

さてさて連休は特にどこにも行かずに小次郎くんと一緒にまったりしてましたよ。
小次郎はシャンプーしました。
今回は洗面台でやってみました。
暖かいお湯でシャンプーはとても気持ちよさそうにしてましたが、恐怖のドライヤーではやっぱりブルブル。。。
終わったあとはぐったり。。。Image169.jpg

シャンプーの写真はいつもバタバタしてとれません





先輩のみなさんに質問がありまーす!
二つほど。

まずはドックフードについてです。
今小次郎はドックフードを

お湯で浸して数分待ってあげるお湯を入れてすぐあげる
水を入れてすぐあげる

までしてますが、ドライフードに切り替えるのはいつ頃でしょうか?
先日、少しあげてみたんです。
バリバリ食べてたんだけど、急に怒って食べなくなって水を入れたらパクパク食べました。
ということはまだ早いのかなあ。

もう一つは噛むこと。
じゃれているときはやさしく噛んでいるけど、興奮して本気で噛んでいる時があります。
ゲージから出ているときはほとんど走るか噛むかって感じですが、噛んではダメ!ってことを教えるのはいつくらいからでしょうか?

どうかご教授をおねがいしまーす。

スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

COMMENT

小麦、きょうやっとワクチン接種できました♪
小次郎ちゃん毛がフワフワです。
疲れた顔もカワイイですね~。

ドッグフードうちも水でふやかしてからあげてます。
4ヶ月位まではその方がいいって本で読んだの。
実際はどうなんでしょうか。。。
私も気になってたので是非知りたいです。

こんにちわ♪
小次郎ちゃんの眠ってるお顔とってもかわいいですね~^^
シャンプーしたてのフワフワがいい感じですねぇ♪

そうですね。。ドッグフードはお水でふやかしてから
あげてましたよ。
様子を見ながら、多分5ヶ月?6ヶ月?位まであげてたかな。。その間に、固形とふやかしたのを混ぜてあげてみたりとかもしてたかも。
徐々に慣れさせていくのがいいかもですね^^
噛み×2は、人間の手は恐くないんだよ~って教えてあげる為にも、生まれてから3ヶ月位はそのまま噛み噛みさせてもいいそうです←ペットSHOPの方に聞いた話ですが。。
でも、あまりにもひどい時は無視をしてケージに一人にさせてしまうのもいいかもです。←3~5分くらいですかね^^;
今は遊びの延長で噛み×2してしまってるんでしょう。。1才になる前までには、遊びの延長でも、絶対人の手は噛んだらダメ!!って教えてあげなくてはですよね。今が一番大変な時ですね^^;chanaもそういう時があったな~。。今では懐かしい(*≧m≦*)ププッ
長くなってごめんなさいe-263
悪い事したら、無視するのが一番ワンコには効くみたいですよ^^焦らずがんばってくださいネ♪

ほんと風強かったですね~。
洗濯物が飛んでいかないか心配でした。

ドッグフード、我が家では5ヶ月位に
カリカリに切り替えました。
本当は少しずつふやかし時間を短くして
最終カリカリにするのが良いらしいのですが、
我が家はトレーナーさんにすぐに切り替えてくださいって言われて(もっと早く切り替えたほうが良かったみたいです)、
一気に切り替えちゃいました。
幸い、お腹をこわしたりすることはなかったです。

噛み癖ですが、我が家はまだじゃれ噛みが治っておらず、悪戦苦闘の日々です(T_T)



安心してお膝の上で眠ってる小次郎くん可愛いですね~♪

我が家の場合は結構早くからカリカリフードあげてました~。
クーは3ヶ月くらいまでふやかしてたかな?
ティア子は我が家に来たのが3ヶ月なので
もうブリーダーさんのところでカリカリ食べてました。
ビスの場合も2ヶ月でブリーダーさんのところで
カリカリ食べてたんで、カリカリでしたね~。

小次郎くんも徐々に変えていけば大丈夫だと思いますよ~♪
でも、お水は今でもたまに入れてます~。
みんな早食いなんで喉に詰まらせてしまうんですi-229

甘噛みも徐々にしなくなっていくと思いますよ♪
そろそろ歯がかゆくなって来てるのかもしれないですね。
私は手に噛み付いてきた時、オエって言うまで手を突っ込んだりしてました(笑)

おはようございます!
先日は遊びに来て頂きありがとうございました☆

遅ればせながらお邪魔させていただきます<(_ _)>
なるほど~!
なんだか勉強になりました((φ(..。)カキカキ
うちのミルキィはもうすぐ3ヶ月だけど、
我が家にやって来た頃には切り替え終了だったので
かなり早くからカリカリって事ですかね(;^_^A
でも全然うんちも普通でむしゃむしゃと食べてるので、まっ、いっか?って呑気な飼い主です。
なのでフードとミルクを別々で完食!
そそ、今日注射に行ってきま~す!
また遊びに来ますね(ё。-)・・☆

度々失礼;;;
URL残すの忘れてました

mitchさん、先日は書き込みありがとうございました。^^

小次郎ちゃん、かわいいですねぇ。
なんだかすごくやわらかそう。

ドライヤーが恐怖なんですね。
かわいい。^^

mitchさん、こんにちは。
うちはシェリーは3ヵ月、ルビーは2ヶ月で家に来たときからカリカリを食べていました。
ブリーダーさんが早くからカリカリをあげていらしたので…お腹とか、問題はありませんでしたよ。
シェリーは食が細かったので、お湯やささみのスープでふやかすと確かによく食べてくれましたけどね。

噛み噛みするのは、じゃれているんですよね~
ルビーと兄弟ワンコの様子を見ていても、噛む=遊ぶって感じです。
あまりきつく叱らなくても、噛んできたらそれとなく振り払って相手にしないのがいちばんじゃないかなぁ?
それにしても、疲れちゃったフカフカの小次郎くんかわいい~♪

キャオリンさんへ
小麦ちゃん、ワクチン終わったんだねー。
小次郎は今週末の予定ですよー。
水でふやかしていますか?
うちもお湯からお水に切り替えました。
徐々にならしていこうかなーと思ってます。
でもきっとそれぞれに差があるから様子みながらなんでしょうね。
それが一番ムズカシイ・・・
小麦ちゃんとはあまり変わらないので、とても頼りにしてますよー。

花菜さんへ
こんばんはー。
5,6ヶ月まででもいいんですねー。
小次郎はこないだ固くて怒りましたからっv-412
噛み噛みも徐々に教えていかないとですね。
ひどくなったらうちもゲージへまっしぐら(笑)
だって痛いんだもん。
無視かー。
無視してるの気づいてくれるかな・・・(^^;)
しつけは今くらいから徐々にしていくんですよねー。
ま、ぼちぼちやっていこうかな。
ありがとうねー。

ebimamanさんへ
こんばんは。
うちもね、徐々にふやかす時間は短くしてて、ほとんど水を入れてすぐにやってたんですよ。
だから思い切ってドライをあげたら固いって怒ったんです。
水を入れてやったらいつもどおり食べたんですけど~(^^;)
徐々に水の量も減らしてみようかな・・・

サチコさんへ
こんばんはー。
サチコさんちの3ワンちゃんは結構早いうちからなんですね。
ほんと早食いですよねー。絶対噛んでないやろーっってかんじ。
人の手はあんなに噛むのにv-395
奥歯で噛んでるみたい。むずむずしてるのかな?
いろいろありがとうございました。
またいろいろおしえてくださいねっ。

マミィさんへ
遊びに来てくれてどうもありがとう。
おおーっもうカリカリですかっ。
小次郎もがんばんなきゃなーっ。
お注射、どうでしたか?
二回目だよねぇ?
お散歩デビュー待ち遠しいですねーっ。
これからもよろしくねっ。

motomiさんへ
遊びに来てくれてありがとうございます。
とってもうれしいかもっ。
シャンプーのあとはとってもふかふかで気持ちいいですよー。いい匂いするし♪
ドライヤー、音が怖いみたいでほんとにブルブルするんです。
かわいそうですねー。
でも仕方ないっ。心を鬼にしてぶぉーんとやってますよー。
また小次郎の成長を見にきてやってくださいっ。

しぇりままさんへ
こんばんは。
やっぱり今くらいからがカリカリにする時期なのかな。
お腹は大丈夫みたいなんですが、お気に召さなかったらしいです。
だましだましやってみようと思ってます。
噛むのはいつもいつもじゃないから、ひどいときには無視しないとですね。
徐々に覚えてくれるといいんですけどねぇ。
アドバイスありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mitch

Author:mitch
小次郎パパと初めて室内犬を飼う事になりました。
悪戦苦闘な日々になりそう(^^;)

小次郎 ♂
2006年8月7日うまれ
カニンヘンダックス チョコタン

いくつになったの

*script by KT*

myサイト

handmade shopオープンしました

mitchのこと書いてマス

FC2カウンター
ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近のコメント
お仲間なのだ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク

RSSフィード
TBpeople

ブログ内検索

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

