小次郎がゆく!

カニンヘンダックス「小次郎」が我が家にやってきました。 室内犬を初めて飼うmitch夫婦と小次郎の奮闘記でございまふ。

スポンサーサイト


ささいな悩み

こんばんは。
がしとしと降ってお散歩もお休みです。
小次郎さんもまったり。

最近なにげなく悩んでいることが・・・
悩みというか疑問というか・・・

一つは最近「こらーっ!!」って怒ってばっかりだなーと。
何でもかんでも噛む小次郎に対してこらこら怒ってばっかりのmitch。
かじられたら困るものを置くなって感じなんだけど、それじゃ生活できんしなぁ。
怒っているのが少しずつ分かってきた小次郎は私のことをどう思っているのかなぁ・・・?
つーか、本当に噛むばかり。
いつか治るのか?しつけた方がいいのかなぁ・・・

2つ目。
おうちで遊ぶ時、みんなどうやって遊んでいるんだろう??
おもちゃを使って?
気に入っていたおもちゃも壊してしまい、今おもちゃはボールだけになった小次郎。
かぁちゃんも遊んであげるには限界があります。
ひっぱりあいっことかやりすぎるといけないのかなあ?
小次郎さん、大好きなんですけど・・・
でもたまーに何して遊ぼうか、考える時があります。

以上ふとした時に感じる疑問でした

さてさてたまにはmitchのことも書いてみよう
もともとずっと書いているブログがあります。
そっちに私生活のこと、趣味のことなどいろいろ書いています。
よかったらワンコ友達の皆さんにも遊びにきてほしいなーと思います。
caramel house

でもなんか照れくさいな
気が向いたら遊びに来てくださいね。
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

COMMENT

コジちゃんは今なんでも好奇心の塊だもんね~。
やんちゃな盛りですな。
うちのコジも小さい頃はワルでしたから(笑)
ただ噛むのにもやっぱりある程度理由があると思うんですよ。
退屈だったり、興味があったり、歯が痒かったり。
そろそろ歯が抜ける時期に入るのかもしれないですね。
噛んでいいものといけないものを区別させることは大切だと思います。
だって噛むことが癖になっちゃうと怖いのは人に噛んでしまうことだと思うのね。
放っておいても治りませんよー。それは飼い主が頑張りましょー。
我が家では噛まれたくない家具とかには、ビターアップルというのをシュッと吹きかけました。
これはワンにとってはかなり苦いらしいのね。
コジは噛まなくなりましたよ。

おうちで遊ぶのはね、我が家も未だに試行錯誤(笑)
うちはボールで遊んでくれないので余計に大変です。
何かひとつでも夢中になれるものがあればいいんだけどね。
その辺コジちゃんはボールが好きなんてうらやましいぞ。
時々、追いかけっことかかくれんぼをしてます。
参考になればいいけど。

しつけって本当に悩みますよね。
mitchさんの気持ちよ~くわかります。
こら~ぁって叱ってばかりで、ワンはどう
思ってるかな?って時々考えちゃったりしちゃうん
ですよね。。
でも、やっぱり噛んでも良い物といけない物
の区別は、しっかり教えてあげた方がいいと
思いますョ。coroさんという方も言われてますが
ワンが人を噛んでしまったら、大変な事になっちゃうものね。もし、『こらぁ~』って叱るのに抵抗があるよう
なら、悪い事をしたら徹底的に"無視"する!!
ワンは、これが一番効くようですよ^^
小次郎くんはボールが好きなのね♪
遊ぶ時は、思いっきり遊んであげて楽しんじゃって
いいと思いますよ~♪

今は歯がかゆい時期なのかもしれませんね。
昇平も一時期はとにかくいろんなものを
噛みまくっていました。
噛んでよいおもちゃも与えてたのですが、
それだけじゃ足りないらしく、
あちこち噛みまくってました。
叱って一旦は止めるんですけど、
また繰り返すんですよね、これがまた。
coroさんと同じく、
ビターアップルも使いました。
大体、6ヶ月くらいからだと思うんですけど、
自然とおもちゃ以外は噛まなくなりました。
時々、噛んではいけないものとかを噛もうと
することもあるのですが、
今では『あかん!』って言ったら
一応止めてくれます。
昇平もまだ全てが完成したわけではないですが、
『あかん!』という言葉が通じるように
なっただけでも成長したな、と思いますので、
お互い根気よく頑張りましょう!
遊びに関しては確かに私もmitchさんと同意見!
いろいろ悩んでます。
そうそう、『お宝探し』とかおもしろいですよ。




 

噛んだりいたずらする時期ですよね~
まだ、小さいもん!!
うちも、エアもさくらもいたずらすごかったですよぉ。
でもね、かじられるものを置いて置いたときは
怒らなかったなぁ・・・
かじるの好きなときに置いてあったら解ることだもんね。
こらーのタイミングも大切かもしれないですね。
こらー=いけないことをしたが解らなければ
意味のない言葉になってしまうもんね~~
mitchさんが疲れて嫌な気分になってしまうもんね。
うちはこらーじゃないんですよ~
『あっーー』っていうと悪いことしたって事になってるみたい。こう教えたわけじゃないのにね(笑)

うちはオモチャを出しっぱなしにはしてないです。
遊べるときを決めてますよ~
お散歩で発散してもらってることが多いかな~
しつけもワンコにどう接するかも飼い主さん
それぞれの考え方があると思うので、そんなに
悩まずに少しずつ解決できるといいね~

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

coroさんへ
コメントありがとうございます。
そうですよねーいろんな理由ありますよね。
そろそろ歯が抜けるのかぁ。。。
あんな小さい歯抜けてもワカラナイだろうなぁ。
ビターアップル、買ってみることにします。

小次郎もボールで遊ばなかったんですよ。
たぶん大きくてかじれなかったから。
最近は噛んで運べるようになったから(使い方が違います??)ボールでも遊ぶように。
昨日買ってきたおもちゃはお気に入りの様子です♪


花菜さんへ
コメントありがとうございます♪
ここ数日、噛んだら手を隠して無視するようにしたらきもーち減ったような気がします。
気長にがんばってみますね。
ありがとう。

ebmamanさんへ
コメントありがとうございます。
最近小次郎も怒ったら分かるようで、伏せたり逃げたり。
その時はやめるけど、すぐ戻ってきますねー。
ビターアップルも購入してみます。
犬って何度も同じ事をしているといつのまにか覚えていますよね。
気長にしつけがんばってみますね。
ありがとう。

CHIEさんへ
コメントありがとうございます。
確かに!噛まれたらいけないものは置いてはいけないですよね。
噛まれないよう椅子や机に非難させてたくさんの物であふれているmitch家です。
うちもね、「ちっ」って舌打ちしたらすぐ辞めるの。
いつのまにか。。。ですよ。
でもでも「こらーっ」って叫んでるほうが多いかな(-_-;)

おもちゃ、CHIEさんのコメントを読んで、しまうようにしました。
確かにいつも出てたら遊ばなくなったものもあります。
いろいろ参考にさせてもらいました。
ありがとうございます。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mitch

Author:mitch
小次郎パパと初めて室内犬を飼う事になりました。
悪戦苦闘な日々になりそう(^^;)

小次郎 ♂
2006年8月7日うまれ
カニンヘンダックス チョコタン

いくつになったの

*script by KT*

myサイト

handmade shopオープンしました

mitchのこと書いてマス

FC2カウンター
ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近のコメント
お仲間なのだ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク

RSSフィード
TBpeople

ブログ内検索

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

