小次郎がゆく!

カニンヘンダックス「小次郎」が我が家にやってきました。 室内犬を初めて飼うmitch夫婦と小次郎の奮闘記でございまふ。

スポンサーサイト


小次郎6ヶ月

小次郎くん、早いもので生まれて半年です。
だんだん成長は止まってきたように思いますが、最近は抱っこをするとずっしり。
さて、身体計測の結果は・・・

      5ヶ月   6ヶ月
首周り   20センチ→21センチ
首~しっぽ 33センチ→37センチ
胴回り   31センチ→31センチ
体重    2.7キロ→3.0キロ

おー胴が長くなっている!!
体重も少し増えてました。
胴回りがなんか大きいような気がしますが、気のせいでしょう(^^;)

最近の小次郎は、すごく毛が伸びてきました。
おしりの辺りから徐々に大人の毛になってきているとブリーダーさんに教えてもらいました。
なるほど!伸びてきたけど、全体的にはまだ子供の毛なんですね。
しっかりブラッシングしてふっさふさにしてやろう!

それとちょっと賢くなってきました。
家の中で追いかけっこが好きで、いっちょまえにフェイントとかかけてきやがるかけてくるんです。
もうかぁちゃん追いつけません。
それからこれ、できるようになりました。
Image296.jpg

Image297.jpg

fise.jpg


両手の「お手」から片手のお手、おかわりができるようになり、伏せもできるようになりました。
写真では分かりにくいけど、いちお伏せてます(笑)
最近はおやつを持ってくると、勝手に伏せてます(^^;)
次は「起立」を特訓中です。
6ヶ月ともなると、小学生くらいなのかな?
お手を覚えているときよりも、覚えるのが早くなりました。
成長してますねー。

半年の記念に夜ごはんを豪華にしようと思っていたのに、すっかり忘れてしまいいつもどおりの晩御飯になってしまいました。
週末にでもおいしいものあげるねーっ。
スポンサーサイト

COMMENT

コジ君順調に成長していますね!
胴が伸びています~v-10
さっすがダックスちゃん☆

お手とか伏せとか完璧なんだぁ。いいなぁ。
写真がちょこんとしていてかわいい^^

コジ君、週末に豪華な食事をもらってね^^

小次郎くん、確実に成長してますよね♪
お手、おかわり、ふせまでできて、おりこうさんですよね(*^^*)

うちのココは、今5ヶ月と10日くらいなんですが、ほぼ小次郎くんと同じくらいの大きさです^^
なんか、小さいねぇってよく言われんですが、どうなんでしょう??

カニンヘンになるかも??

まだ、子供ちゃんの毛なんですね。
私も、ちゃんとブラッシングしてあげるようにします♪

わぉ~小次郎君、スクスクと成長してますね~。
初めて遊びにきた時は、ほんと小さくて1㌔ぐらいだったよね。
素敵な成犬になっていく姿をとても嬉しく思って見てるんですよ。
そそ、カニンヘンって細いから胴がすごく長く見えるのよね~
陸はカニにしても胴が短いみたいで、31センチしかないのよ。。。
それに、小次郎くん、毛もフサフサになってくるの早いよね~
きっとゴージャスな飾り毛をもつ男の子になりそうですね~羨ましいじょ(*'ー'*)

●またまた☆

兄妹の女の子がまたどこにいるかわかりました☆埼玉に住んでいるそうです^^ワンダーデポの方に教えてもらいました♪

おぉ~!
賢くなったねぇ~♪
小次郎くん。耳の毛が伸びてきて
ふわふわでかゃわゆぃ~~~~~^^
小次郎くん、大きくなってもやっぱり小さいっ♪
かわいいわぁ~~~^^

すくすく大きくなってるね♪
もうちょっと大きくなるのかな~?
楽しみだね♪♪
ウフッ1つ1つ覚えていってくれると
嬉しいよね(^^)
豪華な食事。。。きっと小次郎くん
よろこぶだろうね~~

小次郎ちゃん 大きくなりましたね~v-411
モニカの方が体重があるくらいで
後のサイズは同じくらいですね
小次郎ちゃんのサイズが想像出来ます
けど・・・小次郎ちゃんカニンヘンだよね?
う~ん やっぱりモニカは小さすぎるんだな(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

あんなに小さくて手のひらに乗りそうだった小次郎くんも、もう6ヵ月なんですね。
すくすくと成長して、マズルも長くなって、お耳もフサフサだね!!
お手、少し前にルビーもやっとできるようになったけど、おかわりはまだダメなの。
???って顔するだけですi-229
『起立』は難しそうですね。
ふせ→おすわりも苦戦しています。

●コメントありがとう

実莉さんへ
コジさん、順調ですよー♪
胴、今日測ってみたら33センチでした(^^;)
お手や伏せ、全然完璧じゃないですよ。
お手で伏せたりするんだよー。
今晩は少しだけ豪華ディナーです。

ゆかさんへ
成長スピードは少し落ちたけど、成長し続けていますよ~。
ココちゃんはミニチュアなんですよねぇ。
小さめだとカニンヘンになるかもね~(*^^*)

今おしりの辺りに金色っぽい毛が少しずつ増えていますがそれが大人の毛らしいのです。
ブラッシング毎日がんばっているよー。

nanaさんへ
そうだよねー。きっとnanaさんとお友達になったころはすごく小さかったよね。
小次郎の成長を見ててくれて本当にありがとう。うれしいです。
陸くんみたいなりっぱな大人をめざして成長しているよー。
胴の長さ、どのくらいが標準なんだろう・・?足の短さも気になります(笑)
毛も急激にふさふさしてきました。
手入れがんばらなきゃ!

さきさんへ
兄弟さん、見つかりましたか?
埼玉は少し離れてますねー。
またメールのお返事しますねー。待っててちょ!

yanyanさんへ
そうそう、少しずつ賢くなってきていますよん♪
耳の毛、伸びろ~伸びろ~って毎日とかしています(^^)
かわいいですかっ(*・・*)
ありがとう。こじちゃんに伝えておきます(^o^)

●コメントありがとう

CHIEさんへ
まだまだ成長期みたいですねー。
もう少し大きくなるのかな。
ほんとひとつ覚えて、次またひとつ増えて・・・うれしいです。
豪華な・・・とまではいかないかもしれないけどよろこんでくれるかなー。

かみりんさんへ
小次郎もすっかり大きくなりましたよー。
モニカちゃんと同じくらいなのかーっ。
私もちょっと想像しちゃいました。
小次郎はカニンヘンで、今ちょうどよい大きさらしいです。
モニカちゃんは少し小さめなのかなー?
きっと実際にみたらもっとかわいいだろうなぁ。。。

しぇりままさんへ
ほんと小さかったのに、今ではずっしり。。。
マズルも随分と伸びました。
マズルの長さも身体計測にふくめておけばよかったなー。
ルビーちゃんも特訓中??
???って顔で見つめられるでしょー?
それがまたたまらないんですよねー。
起立はやめました(はやっ)
今は「ごろーん」を特訓中です。

小次郎くん6ヶ月か~!!ということはショコラもあと10日。
お手もおかわりも伏せも!できてしまう小次郎くんに
引き換え・・・うちは「マテ」onlyです....
小次郎くんを見習って頑張ります!

豪華ディナーは食べれたかな~?

●こんばんは^^

ブログにコメントありがとうございました^^
とても嬉しかったです。
こちらに来て小次郎くんのおうちに来た日から読ませて頂きました。
やっぱり経験なさった方のお話は勉強になります^^
これからも宜しくお願いしますヾ(*´▽`*)ノ彡☆

小次郎くんはりっぱなダックスになってますね^^
うちはまだネズミか…何か判りません(・ω・;A)アセアセ…
犬じゃないことは確かですw

まだまだ夜鳴きが続きそうですが頑張ります><

あらー
ほとんど成犬の大きさになってきましたね~
ちなみに、首周りとかうちも20センチ程度ですよ。
でも、我が家の場合来たのが4ヶ月になる1週間前。
それからほとんど変化なしなんですけどね・・
成長があまり分からないのは残念です。

●コメントありがとう

u-chocoさんへ
お返事遅れてごめんねーっ。
もうすぐですねー半年♪
最近いろいろ覚えた小次郎さん、賢そうに見えますがおバカなところもあるんですよー。
また後々紹介しますねー。

豪華ディナー、よろこんでくれたはず??です。

なおぞさんへ
こちらこそ遊びに来てくれてどうもありがとう。
過去に上って読んでくれたんですね。うれしいです。
最近はなかなか更新できていないんだけど、また遊びにきてください。
私も先輩方のブログで本当にお世話になったから私の経験でよければ参考にしてくださいね。

犬の成長ってほんと早いですよー。
夜鳴きもいつのまにかなくなっていますよ!
がんばってね

かのんさんへ
そうなんですよーたぶん成長はこのくらいでとまるのかなーって感じです。
あとは横に大きくならないように気をつけないと!ですね。
そうですねー4ヶ月だったらだいぶ大きくなってたんですね。
私、1歳くらいまでどんどん大きくなるのかと思ってたんです(^^;)
でも内面はまだまだ成長中ですねー。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mitch

Author:mitch
小次郎パパと初めて室内犬を飼う事になりました。
悪戦苦闘な日々になりそう(^^;)

小次郎 ♂
2006年8月7日うまれ
カニンヘンダックス チョコタン

いくつになったの

*script by KT*

myサイト

handmade shopオープンしました

mitchのこと書いてマス

FC2カウンター
ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近のコメント
お仲間なのだ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク

RSSフィード
TBpeople

ブログ内検索

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

