小次郎がゆく!

カニンヘンダックス「小次郎」が我が家にやってきました。 室内犬を初めて飼うmitch夫婦と小次郎の奮闘記でございまふ。

スポンサーサイト


おかしくれ

今週は編み物のしすぎで肩こりがひどかったです。
やっとこさアップ。。。

昨日はフィラリアの薬をもらいにいきました。
午後は4時からなのでちょうどに行ったんだけど結構待ってました。
すんごい大きなワンちゃんもいて、小次郎びびるのかと思いきや、思いっきり吠えてました。
そんなに吠えても100%負けるからさぁ。。。

まずは体重測定。
4.15キロで前回の身体計測とほぼ同じ。
フィラリアの薬をもらうだけだけど、せっかく来たからと便の検査もしてくれました。
フィラリアは蚊対策ですが、ノミ、ダニはどうしたらいいのかきいてみたらフロントラインをしてくれました。
1回はお試しで無料とのこと。
最近、私の住んでいる香川県ではダニでかかる「バベシア病」というのが流行っているようなのです。
原虫が赤血球に寄生するんですって!(怖い!)
四国の東部で流行っているそうです。
今回のフロントラインでは効き目は1ヶ月とのことなのでフィラリアと一緒にやっていかないといけないかなーと思ったり。
出費はかさみますなぁ。

一通り終わって診察室を出ると、待合室はいっぱい。
外にテントが張ってあったんだけど、そこで待ってる人もいたの。
待合のテントだったのか。
やはりこの時期、多いのね~。

さてさて本題。
今日おやつを食べていたら小次郎が離れなくなりました。
Image591.jpg

え~これはかぁちゃんのおやつですよー。
Image592.jpg

だからぁ~これはかぁちゃんのだってば。

Image593.jpg

・・・分かったよ。ちょびっとだけね。

と、どらやきのおこぼれをもらうことができました。
写真、全部同じ表情ですねぇ。
この目で見つめられ続けると、多少罪悪感もありますねっ。

私が何かを食べようとしたらどこにいてもすっ飛んでくる小次郎。
食いしん坊健在です。

あ、病院の先生に
「あのー太ってますかねぇ」
って思い切って聞いてみたけど
「いえ。」
と言い切られました(*´∇`*)
「1歳までは成長しますから~」
って。
ちょっぴり安心。
スポンサーサイト

テーマ : ダックスフント大好き♪ - ジャンル : ペット

COMMENT

うちは、ほとんど1年通してフロントラインしてるかも~
本当は春先から冬になる前までOKなんだけど
オフ会や旅行など行く機会が多いので
知らないワンコにも会うからっていうのが
理由なんだけどね。
小次郎くんは太ってないよ~大丈夫さぁ。
うちのえあさくらはビニールのカサカサで
飛んでくるよぉ。
うちも食いしん坊です(笑)

人気の病院なんですね~
うちのとこなんて人気ないのか予約制ですがいつでも予約取れる感じです
1歳までは太ってるとかないってきいたことがありますよ(* ^ー゚)

病気が流行してると聞くと怖いね~(>_<)
うちも今月頭からフロントライン始めました~フィラリアといい狂犬病ワクチンといい、この時期は色々かかっちゃいますよねぇ(´Д`;
季節モノだと思って諦めるしかないよね(^_^;)

うわ~小次郎くん、切ない感じ~~(*´▽`*)
この目はちょっとね~「わかっててやってるでしょう?」って感じがするけど私も負けちゃう(笑)
ヨーグルトくらいイイか~と思って1度あげて以来、ヨーグルトは自分のオヤツという誤解を与えたみたいで、毎日ウルウルな目で見られて困ってます(笑)

CHIEさんへ
CHIEさんところもフロントライン使っているんですね。
コマーシャルとかで知ってたけど、病気が流行っていると言う事で来月また病院にもらいに行こうと思ってます。
確かに他のワンコや散歩中にもらったりしますよね。

うちもちょっとビニールの音がするとどこにいてもすっ飛んできます(*^^*)

キサさんへ
そうなんですよーとっても人気みたいです。
駐車場には警備員さんもいるしねー。
近くて便利なんですよ。
太ってないですよね~(*^^*)
カニンヘンというだけでちょっとだけ敏感になっているmitchです(^^;)

yukaさんへ
病院にいって流行っているということを聞きました。
聞いててよかったなーと思います。
大事な家族、守ってあげなきゃね。

ふふふっ。
いたずらするときとなにかもらうときはちゃっかりしてますよね~。
うちもヨーグルトのふたをペロペロするのすきなの。
だめと思いつつこれくらいなら・・・とか思っちゃうのよねー。

うちも来週行かなくちゃ。
で、体重ね、うちもちょっと増加傾向。
運動不足なのかおやつが多いのか。
明日晴れたら思いっきり運動させなくっちゃ~
ってそれは飼い主もいっしょか?

外にテントが張ってあるなんてスゴイ病院だね。
先月私も病院に連れてったんだけど、ガラガラだったわ・・・。
違う意味で心配なっちゃったよ(*^^;A
バベシア病?初めて聞いたわ。赤血球に寄生するなんて怖い病気じゃないの。
こっちも流行ってくるのかな。気をつけなくちゃ。
小次郎くんの沈黙のアピール、これは耐えられないねぇ(*^m^*)

きゃぁ~
小次郎くん、またおにいちゃんになったね!
いい顔してるぅ~♪

四国のワクチンは8種だもんね!
感染病はやっぱり予防対策だと
おもいまぁ~すっ^^

んで、小次郎くんは全然太ってないですよぉ~
カニーヘンのサイズにそんなにこだわらなくても
ダックスのオスの9ヶ月っていえば小さいですよっ^^

んで、まだまだ成長期っ!
しっかり発達してもらって
丈夫な元気なダックスになってねって思いますぅ^^

(ちなみにオスは3歳くらいまで大きくなるよ!
 1歳以降はいたってゆぅ~っくりだけどねっ!
 でも、その時にいい筋肉がつくよ^^)

ブリーダーが言うのんもなんですがぁ・・・
小さい仔は人間が作っているので
やっぱり弱いですぅ@@
なので、小次郎君はそのサイズで
いいんですよっ^^

小次郎くんの骨格を触ったときに
十分な運動も出来ているなぁ~って
思いましたよん^^

とっても上手に育てていらっしゃると思います♪


かのんさんへ
そろそろ時期ですね~。
運動不足かおやつか・・・うちも悩むところ。
どちらも気をつけているつもりですがねぇ(^^;)
こうなったら大きく育てようかなー(*^^*)
犬だけじゃなく私も相当やばいんですけどねっ。

キャオリンさんへ
こんにちは。
結構人気の病院なんだよー。
バベシア病は私も初めて聞いたんだけど、四国でも香川徳島だけみたい。
東京の方は全然って言ってたの。
キャオリンさんのあたりはどうなのかなぁ。
地域によっても少しずつ病気対策も違うみたいですね。
小次郎アピールすごいです。
でも私の食べ物を狙っているときは妙に静かなの。。。
おとなしくいい子にしてます(*^^*)

yanyanさんへ
こんにちは。
またちょっと大人っぽくなったかなー。
やることはまだまだ子供だけどねっ。
小次郎、今のままでいいですか??
いろいろと教えてくれてありがとう。
結構がっちりしてるなーって小さいころから思っていました。
上手に育ててるって言われてうれしいです。
ありがとう(*^-^)
これからも我が家の育て方でいってみます。

バベシア病・・・怖い病気ですね。予防できるものなら
予防しちゃいましょう♪
うちも1ヶ月に1回フロントラインしています。

アンジーに適量をご飯あげているつもりだったのですが、
ドッグカフェの店員のお兄さんに
「痩せすぎだよ。1歳まではしっかりあげないと骨とか組織が弱くなるよ」って言われてしまいました・・・。
小次郎君はちょうどいいと思います!!

アンジーに申し訳なくなっちゃった・・・。クスン

地域によって、気をつけなくちゃいけない
わんこの病気は違うのですね~(ーー;)
バベシア病というのは初めて聞きました・・・。
後で調べてみよう!
ワクチンを打っておいた方が安心ですもんね。
予防しちゃいましょう~

小次郎くんもショコもまだまだ成長は続くのですね~
ま・・・(ーー)家は続いてくれなければ困りますが。。

バベシア病ですか!はじめて聞きました。
でも注射打ったり、お薬飲んだりするだけで
防げる病気ならばなんぼでも予防したいですよね。
(出費はすごいですが)
確かにこの時期は病院はいっぱいですね。
我が家の行っている病院は平日はガラガラなのですが、
今日は多かったですよ。
うちは今までは「ノミダニスポット?」とかいうやつを
シャンプー後に毎回つけていましたが、
最近、フロントラインに変えました。
どう違うんでしょうね??

実莉さんへ
アンジーちゃんもフロントラインですかーっ。
うちも毎月やることにしました。
ご飯少な目なの?
実は小次郎も表示よりは少なめにやってきたんですよ。
ん~難しいですね~。
これからご飯増えるのかな??

u-chocoさんへ
そうなの。
なんだかこちらで流行っている病気らしいです。
予防できるものならやらなくっちゃね。
小次郎もまだまだ成長しまっせ~
ショコラちゃんもどんどん大きくなりましょう(*^^*)

ebimamanさんへ
ebimamanさんところとはぼちぼち近いけどこちらだけっぽいですねー。
予防しなくっちゃ!です。
フロントラインは「こんなんで効くのかな~」半信半疑でしたが皮膚が吸収するんですねー。
なるほどー。

こんばんは^^
小次郎くん病院お疲れ様でした。
それにしても待合のテントまで出来るなんて凄いね~!!

うちも近いうちにフィラリアとダニ予防に行かなければ。
初めてのことなんでいくらくらいかかるのか怖い><

ひなたも物を食べてると寄って来て
しつこくテーブルに上がろうとします。
怒っても聞かなくて困ってます(-ω-;;)

小次郎くんのあの顔を見たらあげたくなりますよねw

なおぞさん、お返事遅れてごめんなさいね。
もう病院行きましたか?
フィラリアとノミダニ予防で月々2000円ちょいでしょうか?

ひなちゃんも食いしん坊さんですか?
小次郎は最近少し待つことを覚えたようです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

mitch

Author:mitch
小次郎パパと初めて室内犬を飼う事になりました。
悪戦苦闘な日々になりそう(^^;)

小次郎 ♂
2006年8月7日うまれ
カニンヘンダックス チョコタン

いくつになったの

*script by KT*

myサイト

handmade shopオープンしました

mitchのこと書いてマス

FC2カウンター
ぽちっとな

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

最近のコメント
お仲間なのだ。

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
リンク

RSSフィード
TBpeople

ブログ内検索

メールはこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

